フレームアームズ・ガール 第03話『学校に行こう/マテリア姉妹がやってきた』

「学校に行こう」

こっそり鞄に忍び込み、あおの学校に行ってしまったバーゼラルドを追って、轟雷とスティレットも学校へ。 轟雷達のような特殊なFAガールの存在を知られてはいけない!
と焦るあおだが、親友・武希子にあっさりその存在がバレてしまい――

なんだか未成年が主張をはじめそうなタイトルですが、内容はあおの通う学校にバーゼラルドが付いていってしまうお話。天真爛漫畜生なバーゼラルドのたーのしー奇行で視聴者のIQを下げたところに、武希子によるコトブキニッパーのダイレクトマーケティングを敢行する隙のないお話でした。

ここまでされるとどうにでもしてって感じ。「金のニッパー、銀のニッパー」の元ネタは、ゴッドハンドの開催した「あなたがなくしたニッパーは?」プレゼントキャンペーンのアレですね。エイプリルフールネタなんだかマジだったんだかよくわからない企画でしたが、当選者にプレゼントは贈られたのでしょうか?

元デザインと比較すると随分とふくよかになられました。お腹の肉を鷲掴み出来そうなところが一部の好事家に受けそうです。FAガールを所持している彼女とバトル――みたいな展開を期待していたのですが、それはちょっとなさそう。公式サイトで武希子が紹介されていないのはニパ子ちゃんの登場フラグだと信じていましてよ。

「マテリア姉妹がやってきた」

轟雷を訪ねてくるマテリア姉妹。
ドSな姉妹に翻弄されつつ、マテリア姉妹VS轟雷&スティレットのペアバトルに突入!マテリア姉妹の掴みどころのないバトル法に苦戦する轟雷とスティレットは大ピンチに陥る・・・

「家族が増えるよ!」「やったねあおちゃん!」な回。外装のないマテリアをドSキャラにすることで違和感を払拭したのは上手い料理の仕方でしたわね。単身で突っ込んだスティレットが速攻で退場して轟雷が2対1を強いられる展開になるのだろうとばかり思っていたので善戦するのは展開としては意外でした。

でもなんで近接武器相手に突っ込んだのでしょう。この子。

マテリア姉妹にボッコボコにされているところに武希子が組んだ試作武器が登場。名前的に武器庫もかねているのでしょうか? 完成度の高さに感心した轟雷が、しれっとあおの制作した武器をdisったので面白かったです。やっぱり内心では不満たらたらだったんだなって。

「これは……すごい仕上がり。あおが適当に組んだ杜撰なゲート処理の武器とは比べ物になりません! これなら……当たれば絶対勝てます!」

真面目無個性かと思いきや毒舌キャラとして確立しはじめてきた轟雷。精度ではなく威力を問題にしているような言動に違和感が。これまでのバトルだってワンパン勝利してきたのに。チャージの時間を稼ぐためにスティレットがヘイト稼ぎを担うことになりましたが、バトルといい縞パンといい今回は魅せてくれましたわね。

結局マテリア姉妹も残ることに。クソレズに目をつけられたスティレットが抗議するものの追加報酬のためにあっさり見捨てられていて面白かったです。「あお! こんな奴等追い出して!」という辺り、完全に身内として認識している感じがよろしくてよ。

金の為に家族を売る畜生。百合バトルを眺めて生計を立てたいだけの人生だった。

pick up

秘密の花園、覗きにおいでなさい

変身バンクが酷すぎて感心しました。FAガールなのにどうして唾液の糸を引いているのかしら。今回はヤギの唾液でべとべとになったり入浴シーンがあったりとサービス精神旺盛でしたわね。マテリア姉妹の登場によって今後のバトルがどれだけ酷いものになるのかたのしみになりました。

あら~。