岩手県奥州市水沢区 日高火防祭り

日高火防祭りに足を運んでまいりました。毎年29日に日高神社例大祭に実施される火防祈願の祭です。近隣の幼稚園女児童に芸を仕込んで「はやし屋台」に拘束する大変歴史のある催しでしてよ。普段は閑散としているシャッター街が賑わいをみせる数少ない日で「お前たち普段どこに隠れているのですか」と突っ込みたくなります。やはりイオンですか?

祭としては財政難と人手不足でどんどんしょぼくなっている印象ですわ。90年代だと大スクリーンで子供たちに「ストリートファイター2」の対戦なんかさせていたものですが、祭りを実施するたびに色々切り捨てていって、最近では厄年連演舞ぐらいしかやらなくなってしまいました。最終的にはよくわからないけど屋台を出す日みたいになりそうでちょっぴり怖いですわね。流石にそれはないでしょうけど。

めんこい子がいっぱいでよろしいですわね。少子化がどうとか言われている割にはまだまだいるような印象を受けるのでほっとしてます。わたくしの老後を支える歯車として馬車馬の如く頑張っていただきたいですわね。老後まで生命活動を維持できている自信はまったくありませんが。

そういえば今年は「AKB48 Team 8」とかいうアイドルグループの人が参加されたみたいですわよ。わたくしはあんまり詳しくないのでアレなんですが。残念ながらアイドルオタクっぽい人は発見出来ず。まあ服装だけみるなら地方民の殆どがオタクファッションと大差ないので、林のなかに木がまぎれてしまった形になってしまったのかもしれません。

ひとしきり堪能したので終了。昼食を頂いていなかったので屋台で買いました。

調子に乗ったせいで炭水化物祭りになってしまいました。現地で600円のビーフカレーも食べてしまったのでこの日だけで2900円も使ってしまっています。海よりも深い反省が求められますね……。

最初にキーマカレーを買ったときに「今すぐ食べますか?」「ええ」「はい、じゃあ電子レンジで暖めてくださいね」「!?」みたいなやり取りになり、空腹のまま市内を練り歩く羽目になったのが敗因です。「ええ」じゃなくて「はい」と答えていたらあたたかーいキーマカレーを盛ってもらえたのかと思うと悔い残ります。ルーがこぼれて悲惨なことになっているし。

たべました。

ビーフカレー 600円

ホテルのカレー……でいいのかしら? 祭のたびに食堂兼休憩所として解放されるので稀によく行きますの。毎年ここでビーフカレー食べて帰るのですが、そろそろあだ名つけられてそうで怖いですわ。600円と高価ですが、それも納得の美味しさ。やわらかーいお肉の塊がごろっとふたつもみっつも入っているのでお口が幸せになります。福神漬けはやっぱり赤の方が見栄えいいですわね。茶色い福神漬けは地味だから存在感なくってよ。

キーマカレー 500円

+100円でナンに出来ましたが、ライスをチョイス。やはりカレーに使うご飯はターメリックが一番ですわね。ひき肉とグリーンピースのはいったルーはマイルドで食べやすく、かっぱえびせんのように中毒性のある味でしたわ。一度店舗に行ってみたいのですが、店名をアピールしていないのがお困りさんですわね。この辺って何故かインド料理店が何件もあるので……。まあ、全部に入ればいいのかもしれませんけど。

ピタサンド甘口 500円

もちもちしたパンのなかにタンドリーチキンと野菜がはいってました。パンが思いのほか柔らかいせいで持ち上げる際に型崩れしてしまうのが難点。野菜にかけられたドレッシングとタンドリーチキンで複雑な味になっていましたが、食べ応えがあって美味しかったですわね。エスニック料理はとにかくビジュアル面で食欲を誘ってくれるのでよろしくてよ。購入する前に試食させていただきましたが辛口はわたくしにはちょっと刺激が強すぎました。みなさん辛口をお買い上げなさっていたけれど、大丈夫だったのかしら。

牛タン入りつくね 300円

水沢食堂の出店で購入。タレは甘くてちょっと癖のある味。ミンチのなかにコリコリとした歯ごたえのある何かがあって噛み応えありましてよ。牛タン要素はよくわかりませんでしたわね。2本で300円なので良心的価格だと思います。この店はホルモンが有名なので買おうかしら……と思ったのですが、水沢競馬場に行けばいつでも食べられるので華麗にスルー。というか、水沢競馬場で食べられるから有名なんだと思います。スルーしておいてなんですが、多分わざわざ食べに行かないのです。

関西風お好み焼き 500円

さくらまつりで食べられなかったのでリベンジ。ゲロ状のものに乗っている卵が美味っぷりをアピールしていたのでホイホイ購入しましたが、焼き上がりの見定めを誤ったのか一部生焼けで小麦粉の塊を食べているような感じに。わたくし以外に購入した人も同じような苦しみを味わっているのかと思うと楽しくてしょうがないのですが、金銭的味覚的にダメージを受けてしまったので大敗北といえるでしょう。こんなものでお金をとれる屋台の人だけが勝ち組です。

関西風たこ焼き 500円

チャラいお兄ちゃんを回避してお姉ちゃんズから購入したのはいいのですが、わたくしが渡した小銭を汚物でも扱うかのように放り投げたのでこの時点でモチベーションだだ下がり。やっぱりメスガキは駄目ですわね。たこ焼きは漢の料理であることを再確認いたしましたわ。メス猿はアワビでも焼いてろ。味はまあ普通でした。なかがやたらトロトロだったのですが、こういう仕様なのか焼きが足りてないのかよくわかりませんでしたわね。

そんな訳で散財してきました。せいぜい多くて1000円に止めるべきでしたね。金銭的にも腹持ち的にも苦しくて今では後悔しかしていません。今後こういった機会があっても珍しくない料理には手を出さないように心掛けたいです。そもそも屋台で買うという行為が愚かしい。食べたつもり貯金をして浮いたお金で何が出来たかと考えると腸が煮えくり返ります。3000円あったら母港の拡張が三回も出来るのです。わたくしは馬鹿です。