フレームアームズ・ガール 第09話『あお、風邪をひく/あしたもいっしょに』

「あお、風邪をひく」

風邪をひいたあおを看病することになったFAガール達。
各々風邪に効きそうなものを調達してくるが、どんどんヒートアップして変な方向へ。
FAガール達の看病で、あおの風邪は余計に悪化してしまい…

今回は全体的にあおさんが酷い目に遭う回でした。風邪の看病をすることになったFAガールが、関節を外してシリコンスプレーを吹くことを提案したり、鼻や口を塞ぐためにパテをもってこようとしたりと、風邪どころか人間というものをまるっきり理解していない言動におハーブが生えましたわ。度を越えた純粋さは毒になるということですね。

アーキテクトの情報をもとに、それぞれが未曾有の薬物ハザードを引き起こします。天然記念物である烏骨鶏やらフカヒレといった高級食材をあおの口座残高と引き換えに用意して「褒めて」とばかりにドヤ顔をかますFAガールが可愛らしかったですわ。こんな危険な相棒が商品化されて一般に広まった日にはファクトリーアドバンス社が焼き討ちされること間違いなしでしょうね。

紆余曲折あって、ようやくあおと対話する道を歩むFAガール。ディスコミュニケーションが産む悲劇とそこからの成長が描かれるいいお話でした。

立川名物ウドの勉強にもなりましたわ。サンキュー、アーキテクト。

「あしたもいっしょに」

何故かFAガール達が、あおと同じサイズになって、一緒に高校生活中。
同級生の轟雷、バーゼラルド、スティレット、迅雷。
教師のマテリア姉妹。そこに転校してくるアーキテクト。一体これは!?

あるんじゃないかと思っていた擬人化回。「武装神姫」と違って前フリもなく始まるあたりが最高にロックでしてよ。起床したあおさんが轟雷と待ち合わせをして動物園へ赴き、全員と合流。以降のシナリオは“ない”といっても過言ではなく、雑誌の版権イラストを連想させるサービスカットを連発して15分で卒業までやってのけてしまいました。

ピグコンは別として、目の保養になる回でしたわね。何となくスティ子は貧乳のイメージがあったので、立派な乳袋があったことに驚愕しましたわ。

擬人化されたなかではマテリア先生がマイフェイバリット。どの辺が琴線に触れたのかは自分でもよくわかりません。わたし、わたしが不思議。

とても、わたしが不思議。

結局、全員が同じ夢をみたというオチ。本編で影も形も出なかった武希子さんを遊びに誘おうとする描写があってちょっとホッとしました。夢のなかでも出してあげて欲しかったですわ!