キラキラ☆プリキュア アラモード 第20話『憧れまぜまぜ!いちかとシエル!』感想

シエルのスイーツショップは大人気!
苺坂商店街のPR動画のお手伝いをしているいちか、ひまり、あおいは
そんなシエルを1日密着取材することに!

さっそく山の向こうのハチミツ農家へ行くというシエルについて行く3人。
ところが山に入った瞬間、シエルを見失ってしまう。
それでもいちかは必死で追いかけて…。

ようやくついたハチミツ農家では、
とれたてのハチミツで食べるパンケーキを作って、
みんなに振る舞うと言い出すシエル。
シエルと並んで、いちかもパンケーキ作りに取り掛かることに。
マスコミや近所の人たちも集まる中で、どんなパンケーキができるのかな?

二週間ぶりのプリキュアですわね。ゴルフで一度つぶれただけで随分長いことプリキュアと離れていた気分よ。まずはアニメ感想の前にスタンプの紹介をしないといけませんわね。ようやくクリエイターズスタンプから『キラキラ☆プリキュアアラモード』が配信されましたわ。ゆるさと可愛さををレッツ・ラ・まぜまぜしているナイスなスタンプでしてよ。

プリキュアオールスターズ』並みに汎用性のあるスタンプだと思いますわ。お気に入りはいちかさんの「キラッ☆とひらめいた!!」とひまりんの「説明します」。そして、ゆかりさんの「おだまり」ですわね。残念なのがシエルさんまではフォローされてない点でしょうか。まあその辺は第2弾に期待ですわね。第2弾に期待ですわね。

さて。第20話は弟子入りを諦めきれないいちかさんが彼女に粘着することで憧れを高めると同時に、シエルさんもまた伝説のパティシエ・プリキュアであるキュアホイップに憧れをあらわすというお話でしたわ。

完全にメスの顔になっているシエルさんにおハーブ生えましてよ。まあ絶体絶命のピンチからお姫様抱っこされて、自身のスタンスをリスペクトしてくれた上にキラキラルを取りかえそうと体を張ってくれるのですから恋する乙女になってしまうのも無理からぬことかと。今週のいちかさんは特に男前でしたし。

うーん、このサンライズ感……。

いちかさんの一歩先をいく天才キャラクターからのこれですから、ギャップが凄くて可愛らしかったですわ。プリキュアとして海外でブイブイ言わせていたキャラだろうと思っていたのですが、プリキュアに憧れるピュアな子というのが実態でしたわね。いいと思います。

ラストはいちかさんの普通――だけど生み出されるキラキラルが凄いパンケーキに内心で疑問を感じるシエルさんで〆でしたわ。似たような夢を持ちながら、素材の魅力を引き出すことで完璧なスイーツをつくろうとするシエルさんと、目の前の誰かやスイーツに対して気持ちを込めるいちかさんとの違いが描かれましたの。正体がバレたときの反応がたのしみですわ。

残念だったのは、せっかくのリポーターひまりんがまったく活かされなかったことですわね。この衣装のひまりんは特に可愛いので出てきた時はテンションアゲアゲだったのですが、終わってみれば置いてけぼりにされて役目も果たせず空気化という無残な結果に終わってしまいましたわ。わたくしは悲しい。

次回はとうとうシエルさんの正体が判明するようです。ジュリオがキラキラルを奪われてしまうみたいですし、彼のピンチにシエルさんがプリキュアに覚醒して和解――みたいな感じになるかもしれませんわね。