マギアレコード こんにちはマミさん

リセマラ&エラー地獄に陥って呆然と失禁しながらiPhoneと睨めっこをしていたわたしだけど、ようやくマミさんを引き当てることに成功したよ。10連の結果がビックリするくらいクソだったので、やる気ゼロで単発を引いたら聞きなれないBGMが鳴って「ほあっ?!」ってなった。

流石はマミさんって感じの変身シーン。他の魔法少女とは一線を画す魔法少女っぷりが素敵。頑張った甲斐があった。大人に成長しているのは本放送から6年経ったことを表しているのか、魔法少女にならずに存命したIFなのか、まさかの「アラサーマミ」ネタを使いたかったのか……謎すぎる。

何にせよマミさんが当たったのでようやく本編をはじめられる。悲しいのは10連ガチャの結果がメモリア地獄だったせいで魔法少女が全部で4人しかいないことかな。この日までに配布された色々なアイテムも逃しているし、なんかもう頑張ろうとするだけ空しくなる感は否めないよ。

お目当てのなぎさちゃんが配信されるまで石には手をつけない気でいたけれど、マミさんの魔力解放のためにピックアップ中のひくのもありじゃないかと思えてきた。なぎさちゃんの場合、配信されるかも定かではないのもつらい。

どうしたものやら。

  • お目当てのなぎさちゃんが出るまで我慢。
  • マミさんの魔力解放のためにもピックアップ中に使いきる。
  • 別のよさげな☆4ピックアップを待つ。
  • アンインストール

長い目でみればいちばん下が正しいような……。

いちおう最新までクリアしたので寝ることにする。

シナリオはほとんど流し読みしたのでアレだけど都市伝説に迫るような内容がわくわくするし、各魔法少女にアニメーションやストーリーが用意されているのは凄い。レベルが上がっても残っていたAPが無駄にならずに加算される仕様もグッドだね。

気になった点はこんなところかな。

  • APの上限に対して消費APが高い。出先にWi-Fi環境がないとかなり差がでそう。
  • 通信量と電池消費が凄い。
  • ミラーズにオート機能もサレンダーもないので負け覚悟で挑んだ場合がだるい。
  • ガチャからメモリアが出るのが萎える。
  • 声優さんが演技忘れているっぽい。
  • お気に入りに設定したマミさんが一人暮らしの愚痴を延々こぼしてくる。

たすけてベベ!