マギアレコード 「みたまの特訓 杏子・フェリシア編」

期間限定クエスト「みたまの特訓 杏子・フェリシア編」開始。交換レートは前回と変わらないものの1回の特訓で取得出来るポーションの数が増加されたり、デイリーミッションにカウントされるようになった。今回の一番の改善はイベントストーリーの追加かな、どうして今までなかったのか不思議なくらいだよ。

内容は、魔女退治でかち合ったストリート系欠食児童がみたまさんの料理を試食するためにホイホイ調整屋に出向いて酷い目に遭うというもの。新顔の杏子は兎も角、フェリシアは知っていてもよさそうなものだけど……?

包丁を周囲に飛ばしたり、色づけの為に絵の具を使おうとするエキセントリックっぷりを発揮するみたまさん。味覚も常人と異なることが判明。あまりの既知の外っぷりに、ギャグを通り超して何かの伏線なのではないかという疑念が……。

そんなこんなでイベントに繋がる結果に。パワーアップしたとはいえ気絶中に勝手に色々するような人を信用していいのだろうか……。

ついでに前回のマミさんに対する言及も。しかし、お菓子作りで迷惑をかけた→「巴マミのことかい?」ってどういう連想なんだろう。つい最近マミさんがそれっぽいことを言っていたとかそういうこともないみたいだし。

マミさんとみたまさんの絡みが非常に気になるのでいずれ再イベントか、もしくはアーカイブスのほうでシナリオが読めるようになって欲しいなあ。「タダでお菓子が食べられるとあったら行かない理由なんかないわね!」ってウッキウキ笑顔で調整屋に行って惨事に巻き込まれたのかと思うとおハーブが生える。マミさんがみたまさんに対してどういう反応をするのかサッパリ想像出来ない。

育成イベントは一応☆3まで覚醒。強いか弱いかでいえばあんまり強いとは感じないかな。イベントのおかげでガンガンレベルがあがるのは面白いけれど、今後このキャラクターを主力で使うのか怪しいので☆4の覚醒するかちょっと悩む。イラストは可愛いんだけどね。

土日で特定オーブ集めはAPの無駄っぽいので仮に☆4にするなら月曜日以降かな。

素材集めはしんどいし、レインボーオーブはいくつあっても足りないしでやりがいはあるよね。つーか、ショップが更新されて「透き通る夏の色」もレインボーオーブも交換し損ねたことに今気付いた。9月31日までに交換するか決めようなんてふざけたこと考えていたからしょうがないね。30日の次が1日の場合もあるのに、どうしてこんな算段だったのか。

レインボーオーブはいいとして、「透き通る夏の色」は再配布の機会あるのかなあ。水着いろはも持ってないし、何かこう、取り返しのつかないものばかりが手からすり抜けているような。まあ一番取り返しがつかないのはプレイに費やしている時間なんだけどね。