マギアレコード つつじ集め

ようやくアップデート出来たのでイベント開始。運営の言うとおりにアプリ削除しないで待っていても何の改善もなく……結局、自分で調べてiPhoneストレージからAppを取り除いて再インストールすることでようやくアップデート出来ました。頭いろはちゃんのわたくしにはかなりの重労働だったね。まるで知識がないから「こんなんやっていいの」ってかなり不安になったし。

普通こういうサポートって運営サイドでするものだと思うんだけど。結局最後の最後までだんまりで、対応出来なかった人をしれっと切り捨てる方向に走ったのは凄いなあと思いました。なかなか出来ることじゃないよ。

内容としては児童養護施設「つつじの家」で保護された三人の少女の物語。『つつじの家が取り潰される』という話をしってしまい施設を守るためにキュゥべえと契約した彼女たちのその後の顛末が描かれる――って感じになるのかな。

現状では取り敢えずあやめを殺めるADVとしか……。プロセス絶無でディアボロ並みにあやめが唐突に死ぬので悲劇というよりは喜劇に近い。一昔前のADVはこういう即死トラップがあったもんじゃ。

取り敢えず触りしかプレイしていないけど、イベントの内容自体は面白いかな。クエストをプレイすることでどんどんクエストが解放されていくのは気持ち良い。ストーリーアーカイブスが反映されるのがイベント終了後って辺りが面倒くさいけど。

現状ではろくな結末なさそうだけど、どうなるんだろうね。このはがメンバーの頭やっている時点で先がなさそうでなんとも。今後の展開で改善されるのかしらん。

つーか、この三人よりも処罰された政治家や副院長のほうが可哀想に思える。副院長なんて施設運営者としての苦渋の決断だったのかもしれないし、子供の理屈で振り回されている感が凄くて想像するだけで涙出る。元気でやってくれているといいんだけど……。